ニューヨーク
書かれたコマンドから奇抜なアートワークやリアルな画像を思い起こさせる人工知能ツールが昨年、世間を驚かせ始めました。 しかし、ほとんどの人は実際に職場や家庭でそれらを使用しません。
大手テクノロジー企業がさまざまなタスクでテキストから画像へのジェネレーターの使用を主流にし、それらを Microsoft Paint、Adobe Photoshop、YouTube、ChatGPT などの使い慣れたツールに統合することを目指して競争しているため、この状況は変わる可能性があります。
しかしまず、彼らは消費者、ビジネスユーザー、政府規制当局に対し、初期のAI画像生成装置の西部開拓時代の性質の一部を、著作権の盗難や問題となるコンテンツに対するより強力な保護手段によって手なずけてきたと説得しようとしている。
1 年前、これは Stable Diffusion、Midjourney、OpenAI の DALL-E などの最先端の画像ジェネレーターを使って遊んでいたアーリーアダプターや愛好家の比較的小さなグループでした。
市場調査グループ、フォレスターのアナリスト、デービッド・トゥルーグ氏は、「以前のものは興味深い好奇心だった」が、企業は警戒していたという。
その後、アーティストや写真ストック会社ゲッティによる著作権訴訟などの反発が起こり、欺瞞的な政治広告や虐待的な性的画像を作成するための生成AI技術の悪用を抑制するための新法の制定が求められている。
それらの問題はまだ解決されていません。 しかし今では、ビジネスに対応できると謳うメーカーからの新しい画像ジェネレーターが急増しています。
Amazonによれば、「アレクサ、雪の中の桜の画像を作成して」は、米国の顧客が今年後半に発話してFire TV画面にパーソナライズされた表示を生成できるようになるという種類のプロンプトだという。
30年以上前に導入したPhotoshopグラフィックエディターで知られるAdobeは、インターネットから取得した膨大な画像を使って自社のAIモデルをトレーニングした競合他社によって引き起こされる法的および倫理的問題を回避するために設計されたAIジェネレーターを今年初めてリリースした。 。
Adobe の最高技術責任者である Ely Greenfield 氏は、「ジェネレーティブ テクノロジーについて顧客と話をすると、多くの場合、そのテクノロジーは非常に優れているが、これらの疑問のせいでそれを使用できるとは感じていないということがほとんどです。」と述べています。
Firefly と呼ばれる Adobe の製品が、独自の Adobe Stock 画像コレクションと使用ライセンスのあるコンテンツに基づいて構築されたのはそのためです。 グリーンフィールド氏によると、株式の出資者もこの取り決めからある程度の報酬を得ているという。
Forresterのアナリスト、Truog氏は、「Adobe Fireflyは法的にはクリーンだが、他のものはそうではない。生成AIを楽しんでいる単なる野郎なら、そんなことはあまり気にしないだろう」と語った。
しかし、もしあなたがウェブサイトやアプリ、あるいは印刷レイアウト、広告やメールマーケティングキャンペーンで画像を使用することを考えている企業やクリエイティブな専門家であれば、「それはある意味大問題だ」とトゥルーグ氏は言う。 「トラブルに巻き込まれたくないんでしょうね。」
一部の競合他社も注目している。 ChatGPTのメーカーOpenAIは水曜日、第3世代の画像ジェネレーターDALL-E 3を発表し、その優れた機能、将来的なChatGPTとの統合、そして生きているアーティストのスタイルの画像を求めるリクエストを拒否するための新しい安全策の両方を強調した。 クリエイターは、将来のモデルのトレーニングから自分の画像をオプトアウトすることもできるが、Truog 氏は、OpenAI は「たとえ許可を得ていたとしても、トレーニングに作品を使用した作者への補償について」何も述べていない、と指摘している。
木曜日のニューヨーク市の別のショーケースイベントでは、マイクロソフトとグーグル傘下のユーチューブの両社も、AI画像生成を組み込んだ新製品を発表した。
OpenAI への主要投資家である Microsoft は、Bing 検索エンジンやチャットボットだけでなく、主にバックグラウンド編集用のグラフィックス デザイン ツールに DALL-E 3 を組み込み始めていることを示しました。 YouTube は、クリエイターが自分で選んだ新しい背景を作成できる、短い YouTube 動画用の新しい Dream Screen を発表しました。
今月初め、AdobeとStable DiffusionのメーカーであるStability AIの両社は、ジョー・バイデン大統領政権が定めた自主的な保護措置に同意したAmazon、Google、Microsoft、OpenAIを含む大手AIプロバイダーのより大きなグループに加わった。
ホワイトハウスの公約の中には、画像やその他のコンテンツがAIによって生成されたものであるかどうかを人々が知るのに役立つ電子透かしなどの方法を開発することを企業に義務付けるものがある。
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